人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

確定申告へ行ってきました。

電子申告にはまだちょっと抵抗があり、気が進まなかったので面倒だけど、いざ税務署へ。
税務署へ行くと長蛇の列。まいったなぁ~と思いながら、筋肉痛で痛い足を引きずり、渋々列に並び順番を待つことに。

自分の順番が回ってきて、担当の女性に「PC使えますか?」と聞かれ、「はい」と答えると、「端末が空いてるので、こちらへ。」とノートパソコンの前へ案内される。
「まずこちらから入ってもらって。。。」と最初は教えていただいたが、去年の控えを持参し、入力する欄は既に分かってたので、それを見本にしてサクサクと入力。プリントアウトした用紙に源泉徴収票と申告用の添付書類を貼り付けて提出書類完成!ん~、手書きよりも何倍も早い!

提出は別の部屋でまたしても長蛇の列。しかし、提出というゴールは見えてたので「ガマン、ガマン」と言い聞かせて、無事終了!
私の場合は個人払いにしている生命保険の申請だけなので、とっても簡単。税務署着いて提出して帰るまで、約30分!

こんなに簡単なら、来年は電子申告やっちゃおうかな?!と考えてみるのでした。
by INISHIDA | 2007-02-19 13:32 | Life Style
<< 余韻 TOKYO MARATHON ... >>