人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実した一日

今朝は生憎の雨模様でしたが、カッパ着てランニングを決行!
走りはじめが一番豪雨で、カラダが温まるまで時間かかるし、当たり前だけど雨でシューズもグローブもびしょびしょになり冷たいし。。。ちょっと後悔した瞬間でした。しかし調子はまずまずだったので、集中して走る事が出来ました。豪雨も自宅近くになってようやく小降りになりました。今日の走行距離22km。

午後は、東京体育館でキネシオテーピングの講習会に参加してきました。
講義内容は、まず最初に10分ほどビデオテープを視聴。次にテキストに添って、講師による各部位へのテーピングの説明&実技。そのあと、隣の席の参加者とお互いをモデルにテープを貼りあいました。全部で14〜15パターンのテーピングを施し、6時間の講習を無事終えました。
実技があり、テーピングのポイントの習得には非常に良かったと思います。いままでは、本を見よう見マネで施してきたキネシオテープでしたが、今回の講習会で貼り方のポイントが少し身についたと思います。
また、カラダが柔らかくなる?!不思議な体験をしました。キネシオテープを腰に貼る前と貼った後に前屈をし、その位置を計測。貼る前は床に3cmほど届かなかった指先が、貼った後は余裕で指先をつけることが出来、そんな効果もあるのか!と、うれしい驚きでした。
テーピングを効果的に施して、故障とうまく付き合っていこうと思います。
by INISHIDA | 2007-03-11 21:16 | Life Style
<< 筋力測定 プチ練習会 >>