2007年 06月 19日 ( 1 )

カクタスカップ

10日ほど前の話ですが、MTBシーズンに入り2レース目となった「カクタスカップ 2007」。

私がMTBのXCレースに参加するきっかけとなった大会。(通算7回は出てるのかな?)
村の人たちがボランティアとしてこの大会を支えていて、とてもアットホームな大会です。

前夜祭ではお楽しみ抽選会があり、メインスポンサーさんからの賞品が盛りだくさん。これも私が毎年参加している理由の一つです。MTBのカーボンフレームやロードバイク完成車の賞品もあり、とても大盤振る舞いだった今年のお楽しみ抽選会。私は地味に自転車用の「LEDライト」が当たりました!(抽選会で当たったのは初めてです。)
c0097841_23235133.jpg

レースの方はというと、毎年参加してるのは3時間耐久レース。集まったメンバーでチームを組み、今年は3人組で参加。前夜の雨が当日も少し残り、終日とても怪しい雲行きでした。
また、コースコンディションは、例年になく悪路。順番が来るたびに荒れ方はひどくなり、滑りやすく最悪な状態に。レース終盤では、下りのコーナーで転倒者続出でした。

この3時間耐久レースですが、コース途中の坂の上に抽選箱が設置されてて周回ごとに「くじ」が引けます。レース中に「くじ」があるとてもユニークな大会です。(くじの景品は、産地の野菜・果物や駄菓子などなどたくさんあり、空くじはありません!)
疲れてるせいもあり(?!)、間違って2、3枚引いてしまう人も中にはいるようです。。。

しかし、くじを引くと時間のロスになってしまうので、今回は昨年の教訓からくじを引かない作戦で挑みました。その甲斐もあってか、昨年より1周回多く走ることが出来ました。

3人チームカテゴリで41チーム中、14位。まずまずの結果が残せました!(ちなみに昨年は、2人チームカテゴリで9位だったかな?)

そして、レース終了後には、地元の方々による無料配布の「しし汁」を今年も美味しくいただきました。
[PR]
by INISHIDA | 2007-06-19 20:26 | MTB