カテゴリ:Marathon( 19 )

第11回 東日本国際親善マラソン

今日は晴天に恵まれ、強風の中、ハーフマラソンに参加してきました。(写真はこちら
数えてみれば、今年4度目のハーフマラソン。(我ながら、よく走ってる!!!)

これが終わると、しばらく(来シーズンまで)ロードレースは走らないだろう。是非とも好タイムを収めたい!!!とココロの奥底で密かに願っておりました。

スタート位置は、昨年より好位置に陣取ることが出来た。(と言っても、ラインより20mほど後ろです。)スタート直後は、たいした混雑も無く快調なペースで走ることが出来ました。しかし、快調に走れたのも10km辺りまで。その後は、強風の向かい風と直射日光による体力の消耗がジワリジワリと下半身に効いてきました。今回も途中中だるみをしてしまったけど、仲間の応援のおかげで終盤回復することが出来ました。ありがとう~!m(__)m

強風のことを考えると、今回の結果はまずまず。
来年もリベンジを誓うのでした。
c0097841_2338096.jpg

[PR]
by INISHIDA | 2007-04-22 22:10 | Marathon

湘南国際マラソン

昨日、湘南国際マラソンの応援に行ってきました。

晴天に恵まれ、絶好のマラソン日和。富士山もドッシリ構えててロケーションはバッチリ!!!富士山のある風景は、とても気持ちがイイ〜♪
湘南には6年ほど住んでいた。離れてから3年半、とても懐かしく、感慨深かった。戻ることは無いかもしれないが、やっぱりイイトコだったなぁ。。。

今回は、東京マラソンで応援していただいたNaturaメンバーの激走に開運レンジャーとして声援を送りランナーを励まし、あるときは専属カメラマン、またあるときは貴重品預かり係として、裏方に徹したのでした。
c0097841_21563785.jpg

みんなの走りにヤル気と元気をもらいました。みんなありがとうー!
また明日からがんばりまーす。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-19 20:30 | Marathon

東日本国際親善マラソン

来る4月22日(日)に第11回東日本国際親善マラソンが相模原市で開催されます。
締め切りが迫ってますので、参加を希望される方はお早めに!申し込みはこちら
昨年は足の怪我でボロボロでした。今年はリベンジですっ!
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-07 12:20 | Marathon

三浦国際市民マラソン

あたたかな日差しの中、三浦マラソンに参加してきました。

今朝は、予想に反し意外とスッキリと目覚め、昨日の疲れはどこへやら。
昔働いてた会社の元同僚二人と現地で待ち合わせ。スタートの1時間ほど前に合流。早速、参加賞の「三浦大根」とTシャツを受け取り、出走の準備に取りかかる。
c0097841_20382295.jpg

天候も良く、気温上昇を頭に入れて準備したつもりが、何故か保温効果のあるCW−Xを家から着て来てしまった。。。(汗) ヤバい!俺って汗っかきのなに。。。水分補給は欠かさずに取る事をしっかり頭に入れてスタート地点へ向かったのでした。

一番気になったのは昨日の疲労だったので、スロースタートで前半を抑えて、後半からチカラを入れて走ろうと決めていました。二番目に気にしたのが、新宿シティハーフ、東京マラソンで痛めたふくらはぎの回復具合と再発の不安でした。

レースがスタートし、1分23秒ほどでスタートラインを越え、積極的に前へは出ないように注意しながら走り出しました。このコースはアップダウンが激しく、記録を狙う人には向かない大会です。前半を抑え気味で走った割には中間地点を50分くらいで通過。ほぼ予定通り。息も苦しくないし、足の痛みも無い。後半に期待が持てる状況でした。
しかし、15kmを過ぎたあたりから、強い日差しと復路の上り坂に体力を奪われたようで、やや失速気味。足の運び方にも注意し、走っていたが、残り4km地点あたりで、左足の裏に水膨れが出来て痛みが。。。
残り2kmあたりからややスピードも回復し、1:39:43(ネットタイム1:38:17)でゴール。
昨年は故障もあり、1:47:51(ネットタイム1:46:39)だったので、今年は8分ほど良い記録が生まれました。成長の証であります。
スタート前に気をつけていた事を予定通り行動に移せたし、水膨れは出来てしまったのは予想外でしたが、故障する事無く完走出来た事に安堵の気持ちです。

今年参加した大会(フロストバイト、三浦マラソン)は、昨年を上回る好記録なので、この調子でレベルアップしていこう〜!という気持ちになりました。

ちなみにこの大会、昨年まではハーフマラソンで4400人前後の参加者だったのが、今年は5000人を超える参加者が集まったそうです。マラソン人口増加の気配を感じた大会でした。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-04 17:30 | Marathon

今月の目標

昨日は、帰宅が早かったので久々の夜間ジョグ10km。軽く走ったつもりだったが、今朝はやや疲労感あり。
今日は、明日のハーフマラソンの調整は無視して22kmのジョグ。天気が良かったのでとても暑く、無謀にも給水を持たずに走ってしまい、後半バテバテだった。明日はベストな状態ではないが、一つの試練だと思って走りたい。足の運び方や姿勢など、疲れた状態の中、楽な状態を試行錯誤しながら走るのも、今の自分には意味があるのだと思う。しかし故障しない程度に。

1月、2月と楽しく走れたので、3月はさらに楽しく走る為の試練の月に。
2月の月間走行距離は130km。200km走る予定だったが達成出来ず。。。今月はあらためて200km以上を目標に走ろう!と誓うのでした。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-03 21:30 | Marathon

TOKYO MARATHON 2007

待ちに待った東京マラソン当日。
晴れ男も今回ばかりは役に立たず、冷たい雨が降りしきる中、朝を迎えました。(今回は雨男、雨女の参加が多かったのでしょう?)
最悪のコンディションとは裏腹に、迫りくるBigイベントを前に私のココロは静かに踊っていました。

NaturaのメンバーとJR新宿駅西口で待ち合わせ、その後一行は歩いて都庁へ向かい、ビル街の一角で着替えやマッサージなど身支度を済ませました。
c0097841_332726.jpg

やまない雨の中を、会場へ向かう選手、応援の人たちの群れは途切れる事無く続くのでした。

トイレを済ませ、手荷物を預け、しばらく高架下で雨を凌ぎ、集合時間ギリギリになって指定ブロックへ移動。それでも冷たい雨の中スタートまで30分待つ事に。雨でウェアは濡れ、次第に雨の冷たさを感じるようになっていました。

スタートの瞬間は、私らが並んでいた後方ブロック用に設置された大画面のスクリーンで、なかなか進まない群の中から眺めていました。いよいよ開運招福ランの始まりです。

群れは少し動いては止まり、また動いては止まりを繰り返し、石原都知事がランナー達に手を振るスタートラインにじわりじわり近づいていきます。結局6分ちょっとかかり大歓声と拍手の中、スタートラインをまたぐ事が出来ました。

実際に走ってみて、雨の中にもかかわらず、たくさんの沿道の応援に感動!
「開運がんばれ〜!」「絵馬がんばれ〜」の声援が途切れる事無く続いたことに感動!
ボランティアの人たちの働きぶりや声援に感動!
大都会東京を走ってる事に感動!
走る前に、こんなに感動するとは想像してなかったけど、本当にたくさんの声援に励まされ感動しっぱなしでした。

声援には出来る限り、手を振ったり、手を挙げたり、「ありがとう」「サイコー」と言葉で応えたつもりですが、応えきれないほど本当に多くて嬉しかったです。
一般市民ランナーがこんなにも声援をいただけたのは、紛れも無く『開運マスク』のおかげです。走ってる我々開運レンジャーを見て楽しんでいただけたのなら、大変喜ばしいことだと思います。

みんなが主役の東京マラソン!走ってるみんなが楽しそうに見えたし、応援してる人たちも楽しそうでした。
今回応募者の約2/3の人たちが抽選に漏れたことを思うと、日本のマラソン人口って本当に多いんだなぁ〜とあらためて実感しました。運良く当選した私は『みんなが走りたかった東京マラソン、みんなの分まで楽しむゾ!』という思いを胸に、目一杯楽しみながら完走を目指しました。
c0097841_34930.jpg

レースの詳細はというと、10km地点あたりで、古傷の右足ふくらはぎに痛みが発症し、無理せず抑え気味で走り続けました。この時点では、ペースの維持と完走は無理ではないだろう!と考えました。が、中間地点あたりで、雨によるカラダの消耗を強く感じました。カラダが動かない。。。。無理に動かそうとするとふくらはぎにも負担がかかり、痛みも強くなりました。ふくらはぎの筋肉は疲労で次第に固くなっていくのがわかりました。
c0097841_394953.jpg

25km付近でトイレへ行き、小休止。待ってる間屈伸などで疲労感たっぷりの下半身をほぐしました。再び走り始めたがペースは上がらず、痛みは増すばかり。しばらくすると、浅草手前で反対車線から1号に声援をもらい、元気注入!
しかし、その後も痛みに耐え、声援に応えながらのランでした。
c0097841_3447100.jpg

雷門を過ぎ、銀座へ向かう途中で5号に追いつかれ、置き去りに。34km手前で、たまらず立ち止まり屈伸。以降も何度か立ち止まり、屈伸しながら先を行くレンジャーを追走。終盤の5つの橋の上りでは、痛めた足に容赦なくズキズキと突き刺すような痛みが響いてきました。残り3km付近でナゾの開運レンジャーを発見!追走するも追いつけず、正体を確認することが出来なかった。。。!
(あとでWさんだったことが判明!途中からの開運招福ランありがとうございました。)
また、空腹感で力が出なくなったので、バナナとアンパン、チョコレートを頬張り走り出す。
c0097841_372911.jpg

40km付近では、両足の腿がつってしまい、コースの真ん中で立ち止まり直立不動に。ヤバい!早くよけなきゃ。と思いつつも動けない。後続ランナーの邪魔にならないように、ヨタヨタと少しずつ歩道よりに移動していき、ガードレールに掴まり両腿の救護活動。ちょうどその歩道で応援していたおばさんにチョコレートをいただき、お兄さんにはエアサロンパスを吹きかけてもらい、助けられた。思いもよらないアクシデントに、あたたかく手を差し伸べてくれる沿道の人たち。この付近には、激励に近い声援が多かったです。あたたかい心遣いに感謝して、再びゴールを目指して走り出す。しばらくすると、『開運レンジャーの方ですよね?』とかわいい女の子に声をかけられ、『はい!』と答える。こんなに浸透していたのか『開運レンジャー!』と思いきや『開運1号のお友達なんですぅ〜』と。その女の子にも励まされ、4時間切りを目指してラストスパート!
ゴール付近にもたくさんの応援の人たち。あたたかい声援の中を駆け抜けて、感動のゴールへ。4時間切りは達成出来なかったけど、満足感でいっぱいのゴール。

サイコーに充実した4時間でした。

また来年開催されるならば、ぜひとも参加したいと思います。(抽選当たるといいなぁ〜)
[PR]
by INISHIDA | 2007-02-18 22:32 | Marathon

TOKYO MARATHON イブ

東京マラソンの受付の為に、東京ドームへ。

開運3号、4号と合流しEXPOを見て回りました。
日本のマラソン大会初のBigイベントとあって、受付を済ませた参加者やEXPOを楽しむ人々で会場はおおいに賑わい、息苦しいほどに大変混雑してました。
c0097841_23231716.jpg

明日は、この盛り上がりムードの中での開運招福ラン、とても楽しみです。

何はともあれ、記憶に残る大会になる事は間違いない!
走る人も応援する人も盛り上がる大会になるといいなぁ〜!
c0097841_23121022.jpg

ひとつ気になるのは、明日の天気ですが、大雨にならないこと祈ります。自称晴れ男も今回ばかりは完敗かな〜?
[PR]
by INISHIDA | 2007-02-17 20:58 | Marathon

三浦マラソンの案内

来月参加する三浦マラソンの案内が、昨日届いた。
この大会は道幅があまり広くなく、アップダウンがちょっと厳しいコースです。
参加賞には記念Tシャツのほかに、特産品の『三浦大根』が貰えます。特産品だけあってとても美味しく、実は大根欲しさに参加してる部分も少しあります。
ここ数年連続して参加してますが、いつもどこかしら故障してて、毎回不本意な結果に終わってます。今回こそはと意気込んでいるものの、東京マラソンの2週間後なので、うまくリカバリー出来てると良いのですが…。
c0097841_21525835.jpg

今回のゼッケン番号を見て、んっ!『23051(兄さんは、コーイチ)』でした。(笑)
[PR]
by INISHIDA | 2007-02-14 21:10 | Marathon

東マラ準備

今日は、51さんの事務所で午後から東マラの打ち合わせ。

応援レンジャーのNatura代表 O西くん、アーティスト A井さんらと応援ポイントを決めたり、応援グッズ作りを実施しました。
c0097841_0224449.jpg

ココロのこもった手作りの応援グッズに、わたくし感謝感激です。

来週は、気合いを入れて出動だ~!
[PR]
by INISHIDA | 2007-02-12 20:15 | Marathon

着々と

いよいよ本番まで一週間。今日は午前中にジョギング。今週は時間が作れず、走るのは6日ぶり。カラダもキレがなく重い!当初10kmまたは1時間ほどで終わるはずだったが、気が付けば予定距離を4kmオーバー。途中ややペースを上げてしまった為、疲労度はさらにアップ!
まだ一週間あるから大丈夫かな!?(汗)

午後は本番に向けて「参加案内」の見直し。ナンバーカード引換証にサインして、スタート周辺の見取り図を眺めたり、注意事項などにも目を通す。これでちょっとココロにも余裕ができたはず。

今回は開運招福ラン!開運2号の任務を果たすべく、楽しく招福しながら走ろう〜! 1号、4号とともに。(あっ、決めポーズも考えなきゃ!)
c0097841_23491733.jpg

ペースを記したリストバンド(↑あくまでも目標です、ムリかな???)も一応準備したし、あとは本番まで調整あるのみ。
[PR]
by INISHIDA | 2007-02-10 22:17 | Marathon