カテゴリ:MTB( 11 )

シマノ 4耐久レース

第18回シマノバイカーズ・フェスティバルの4時間MTBエンデューロに参戦してきました。

今回は、2人組のカテゴリにエントリー。
猛暑だったので休養時間もしっかり取ることを考えて、2〜3周づつ走り交代することに。

MTBに乗るのは、6月(カクタスカップ)以来だったので、まったくもってトレーニング不足。おまけに当日現地入りで、遅寝早起き3時間睡眠。時間がなく未試走。そして灼熱地獄。大きな不安を抱えてスタートラインに立ちました。

スタートして早々、その不安は的中し、1周目の林の中の下りで落車!(走り出してわずか300m位だったかな?)明らかに感が鈍ってました。
スピードはたいして出てなかったので、運が良かったのか傷を負うことなく、腕と膝が汚れる程度で済みました。その後は、少しづつ感を取り戻して走りました。

直射日光が当たる場所は、とんでもなく暑く、大量の汗が滝のように流れてました。そして暴飲気味の水分補給。スタートして1時間も経たないうちに1L以上を飲み干し、飲んでも飲んでも喉が渇く、そんな状況でした。

でも林の中は涼しく、爽やかな風が汗まみれの火照ったカラダに当たって、体温が下がり気持ち良かったです。

レースの中盤以降は、腰痛が出て登りでちょっとペースダウン。力を入れるポイントと抜くポイントが判ってきて、楽な気持ちで走れていただけに、悔やまれる事態に。
トレーニング不足も原因でしょう。

このレースでは、昨年同様携帯の速報サイトがあり、途中経過が確認できます。
今回会場入りできなかったメンバーも速報サイトを見て応援メールを送ってきてくれました。とてもありがたかった。感謝です。
自分たちも途中、速報サイトで順位を確認し、一喜一憂しながら頑張りました。

レース仲間のUMI CATチームには、周回数で負けてしまいましたが、我がTOMBOY A・Bチームのメンバーは、暑さにめげることなく、走りきりました。

今回は、打倒TOMBOY!で頑張ったUMI CATチームの健闘を称えたいと思います。
でも次は負けませんよ!


■UMI CAT
・カテゴリ:3人組
・順位:23位/73チーム中
・周回:22周
・ゴールタイム:4:07:24.27
・トップとの差:-6Lap
・平均速度:11.42 km/h

■Tomboy Bチーム
・カテゴリ:3人組
・順位:61位/73チーム中
・周回:17周
・ゴールタイム:4:10:17.98
・トップとの差:-11Lap
・平均速度:8.72 km/h

■Tomboy Aチーム
・カテゴリ:2人組
・順位:8位/19チーム中
・周回:21周
・ゴールタイム:4:03:33.35
・トップとの差:-7Lap
・平均速度:11.07 km/h


天候は快晴で灼熱、ゲレンデの芝生の上でも砂埃が舞うほど乾燥してて、目と喉が痛かったです。
レース後は、お決まりのパターンで、撤収→温泉(水神の湯)→食事(一休さん)→帰路。

大雨の中、諏訪南ICから乗った高速道路では、迫力ある雷&稲妻を何度も見ながら、トロトロと低速運転で帰りました。

---------------------------------------------------------

■New Face登場

昨年は申込み後に骨折してしまい、応援参加だったSaSaさん。
c0097841_23463565.jpg

今回、満を持して4耐デビューしました。コースを試走して、ちょっとビビッてましたが、周回を重ねるごとに初心者らしからぬ走りを披露し、これから大変楽しみな女性メンバーです。

続いて、バリバリのトライアスリート、ちょいワルオヤジのトシさん。
c0097841_23374549.jpg

MTBを最近購入し、XCレースは今回が初めて。山での練習は片手でも余るほどしか乗ってませんが、60分XCマラソンに出場!M-3カテゴリで15位と好成績を収めました。来年はTOMBOYジャージで4耐を走ってもらいたいなぁ。
8月末のエクステラ(アウトドア版トライアスロン)も頑張ってください!
[PR]
by INISHIDA | 2008-07-28 21:46 | MTB

カクタスカップ

今年も参戦してきました。

天候に恵まれ、最高のレース日和。
練習不足だったけど、楽しかった~!
終盤追い上げてカテゴリ13位でした。
来年は1桁狙いたいな。

エンジェルチームは見事2位。
素晴らしーぃ!!

無料の豚汁がまた旨い!アットホームな雰囲気も最高です!
ずっと参加したいレースです。

レースの模様はこちら

※YouTubeに初めて動画をアップしたけど、ずいぶん汚い。
 元データはハイビジョンなんだけど。。。
[PR]
by INISHIDA | 2008-06-11 00:00 | MTB

狭山湖探索

先週土曜は、久々にMTBに乗った。

狭山湖周遊道路は林の中だから、涼しくてとても気持ちよかった。ルート開拓の為に知らないSTに入り、走っては引き返し、引き返しては走り、と小学生の頃を思わせるような探検だった。

タラタラと走り、涼しい風を受けてるときが一番気持ちがよかったなぁー!
[PR]
by INISHIDA | 2007-08-28 18:32 | MTB

シマノ4耐

今年3戦目のMTBチームエンデューロ。

この大会は、毎年3人ないし4人でチームを組んで参加している恒例行事。
パーツメーカー主催とあって、おそらく日本最大のMTBレース。この大会は関西方面の参加者が多いのも特徴の一つである。(同じ会場であっても他の大会となると、こんなところまでやってくる関西方面の方々はそう居ない。)
個人的には、回を重ねるごとに大会の雰囲気にもコースにも慣れ、近年ドキドキ感が薄れてきたのも否めない。

今回は、やっとこさ完成した念願だったチームジャージを身にまとい参加する初めての大会。周りのチームを見て羨ましく思っていた前回までとは、やはり気持ちが違う!走ってる時の爽快感にメンバーとの連帯感を強く感じることが出来た。薄れてきたドキドキ感を補うには有り余る充実感&満足感。

チームジャージが場を盛り上げてくれる必須アイテムなのだと確信。ピットではロスすることなく上手くバトンを繋げたし、トラブルへの対応も早かった。メンバーは一丸となって走り抜けた。
c0097841_16483626.jpg

4時間走りきった結果は上位ではなかったが、満足度は間違いなく最高レベル。
参加したメンバーに大変感謝です。
c0097841_1649846.jpg

年内はこのレースが最後の予定だったけど、チームエンデューロにまた出たくなった。
相模湖ピクニックランドでやってる大会にでも出ようかな?!
いや、この気持ちは来年まで大切に取って置くことにしよう。
[PR]
by INISHIDA | 2007-07-27 12:45 | MTB

カクタスカップ

10日ほど前の話ですが、MTBシーズンに入り2レース目となった「カクタスカップ 2007」。

私がMTBのXCレースに参加するきっかけとなった大会。(通算7回は出てるのかな?)
村の人たちがボランティアとしてこの大会を支えていて、とてもアットホームな大会です。

前夜祭ではお楽しみ抽選会があり、メインスポンサーさんからの賞品が盛りだくさん。これも私が毎年参加している理由の一つです。MTBのカーボンフレームやロードバイク完成車の賞品もあり、とても大盤振る舞いだった今年のお楽しみ抽選会。私は地味に自転車用の「LEDライト」が当たりました!(抽選会で当たったのは初めてです。)
c0097841_23235133.jpg

レースの方はというと、毎年参加してるのは3時間耐久レース。集まったメンバーでチームを組み、今年は3人組で参加。前夜の雨が当日も少し残り、終日とても怪しい雲行きでした。
また、コースコンディションは、例年になく悪路。順番が来るたびに荒れ方はひどくなり、滑りやすく最悪な状態に。レース終盤では、下りのコーナーで転倒者続出でした。

この3時間耐久レースですが、コース途中の坂の上に抽選箱が設置されてて周回ごとに「くじ」が引けます。レース中に「くじ」があるとてもユニークな大会です。(くじの景品は、産地の野菜・果物や駄菓子などなどたくさんあり、空くじはありません!)
疲れてるせいもあり(?!)、間違って2、3枚引いてしまう人も中にはいるようです。。。

しかし、くじを引くと時間のロスになってしまうので、今回は昨年の教訓からくじを引かない作戦で挑みました。その甲斐もあってか、昨年より1周回多く走ることが出来ました。

3人チームカテゴリで41チーム中、14位。まずまずの結果が残せました!(ちなみに昨年は、2人チームカテゴリで9位だったかな?)

そして、レース終了後には、地元の方々による無料配布の「しし汁」を今年も美味しくいただきました。
[PR]
by INISHIDA | 2007-06-19 20:26 | MTB

チームジャージ

我がMTBチームは発足して、約7年。
チーム名が決まって約4、5年。活動してるようでしてないような。。。チーム名が決まってからジャージを作ろう!という話はあったものの皆が重い腰を上げず、ズルズルと作らないままだったのだが、私の出来心でただいま製作中。
c0097841_1842819.gif

トンボマークを散りばめて、生地には小さいトンボ柄が入ってます。
『Tomboy』をよく「トムボーイ」と呼ばれるんですが、正式には「トンボイ」です。(^^;
「おてんば娘」の意。あの頃は女性メンバーも活発に活動してたなぁ。。。

7月のチームエンデューロに間に合いそうなので、今から楽しみです!
※ちなみにササ嬢も初参戦(予定)です。

51さん、お世話になりますっ。m(__)m
[PR]
by INISHIDA | 2007-06-12 18:07 | MTB

MTBのツーリングを計画中!

6/16(土)または17(日)にMTBツーリング第1弾を計画中!!!
初心者歓迎のコースです。

詳細は、こんな感じ↓
---------------------------
■コース:狭山湖周遊道路(およそ13km/周)

■集合場所:かたくりの湯

■集合時間:9時

■解散時間:14時

■内容:午前中ゆるーい感じで走って、そのあと昼食&温泉。

【メモ】
※雨天中止
※駐車場あります。
※日程は、参加者が多い方で決定しまーす。
---------------------------

参加表明および質問などは、コメントまたはメールでお願いします。
[PR]
by INISHIDA | 2007-06-01 17:17 | MTB

新旧交代

10年以上も愛用したSIDI製のMTBシューズ。
作りが丈夫な上に、毎日履く物でもないので、そう簡単には壊れない。
MTBに乗る時は常にこのシューズだったので、愛着もあった。
昨年頃からオレンジ色のソールの老朽化(腐食)が気になるようになって、買い替えを考えてた矢先、先日のルイガノカップ参戦中、ポロポロとソールが剥がれだした。
グリーンの芝の上にオレンジの物体。最初は、いったい何?と思ったが、
もしやとシューズ裏を見て、自分のソールの一部だったことを確認。
ここまで履きつぶせば、このシューズもきっと満足だろう!
レース後は、労をねぎらい、綺麗に洗濯しました。
c0097841_2304833.jpg

そして満を持して、新しいシューズを購入しました。
やはり履き慣れたSIDI製で検討したのですが、高価だということと、欲しいモデルが店頭に置いてなかったので、次のレースも近く早く履き慣らしたい!という思いから、諦めました。
Newシューズはシマノ製。ビンディングペダルとの相性は間違いなく良いはずなので、履き心地を重視して、購入しました。色は地味目ですが、この先10年くらい付き合うことになるでしょう!?
[PR]
by INISHIDA | 2007-05-26 23:09 | MTB

ルイガノカップ参戦記

自宅を出発する時は、曇りだった天気が途中から予報通り雨降りに。。。
(テンション↓↓↓)
会場に到着した時には、やや小康状態にはなったものの、降り続く小雨。
c0097841_1334477.jpg

朝早かったので、雨がやむのを仮眠しながら30分ほど待ちました。しかし試走時間になっても、雨と寝不足のせいで気持ちが上がってこない。小雨降ってるし、競技時間も長いので試走無しで挑むことに。

見るからに平地で芝生メインのコース。テクニカルなポイントも無さそうだし、スタートしてから徐々にカラダを慣らしていき、イーブンペースで走れれば、今回のノルマは達成!と決めました。

スタート時は、小雨もあがりひと安心。しかし、雨のおかげでコースはウェットコンディション。芝生、石、木の根、板は滑りやすく、土はぬかるんでる所も多々あり、前半は路面に神経使いました。
c0097841_1344579.jpg

時間が経つにつれて天気は回復していき、11時半頃になると靄で隠れてたおおっきな富士山が徐々に姿を現しました。(富士山の出現に、レースそっちのけで周りの皆さんもカメラを向けてました。テンション↑↑↑)
富士山出現で、会場はまさに絶景の一言に尽きるロケーション。(こんな場所で走れるなんて至福の一時でした。)
c0097841_1353097.jpg

昼食は、ナン、カレー、サラダ、ウインナーなどで腹ごしらえをし、ちょっと満腹に。(常連さんは、テントやタープを張り、BBQやってました。旨そうだった。ほぼキャンプ状態。)

通常だと周回を重ねるごとに、コースコンディションは悪くなるのですが、今回は最初がウェットだったので、天気回復とともに路面は乾き、ぬかるみも水分が抜けてやや堅くなり走りやすくなっていきました。
c0097841_1361783.jpg

c0097841_1365458.jpg

c0097841_1374784.jpg

c0097841_1382889.jpg

午後は晴天となり、日差しも暑く、朝からこれだったらちょっと辛かっただろうなぁ!と。
15時過ぎ、無事に6時間のチームエンデューロを完走!!!ゆるーいコースだったけど、すごく楽しめた。
c0097841_1391557.jpg

今回は、超初心者二人を含む4人チームで参加。最初から1時間に1回順番が回ってくるややハイペースでしたが、最後までこのペースを守り続けることが出来、超初心者二人は大健闘でした。(フリーライドとは違って、レースとなると競い合うので、超初心者の二人は楽しく走れたのか、ちょっと心配。これに懲りずにまた参加してね。)
今年最初のレースを楽しく走ることができました。チームのメンバーには大変感謝です。

競技終了後は、表彰式&お楽しみ抽選会でした。が、表彰式が長過ぎて抽選会を楽しみに1時間待ったけど、疲れたので退散。出店エリアで掘り出し物を探しまわり、格安のグローブをゲットしました!
c0097841_1483492.jpg

帰り道の途中で『富士眺望の湯 ゆらり』という温泉へ行きました。温泉に入りながら富士山を眺める!これまた絶景でした。身もココロも癒されました。
c0097841_1413088.jpg

(温泉から出たあと、畳の上に倒れてしまった4人。写真撮られてたとは。。。)


今回のコースは高低差があまり無く、初心者にはとても優しい走りやすいコースです。今回参加されなかった皆さん、BBQやりながら来年はいかがかな?

レース当日の模様はこちらでご覧いただけます。
[PR]
by INISHIDA | 2007-05-20 23:27 | MTB

ゼッケン届く

今度の土曜は、初参戦のルイガノカップ。
MTBで6時間耐久レース、3人チームで出場予定。長丁場なので、マイペースで楽しく走ってきまーす!
c0097841_036882.jpg

[PR]
by INISHIDA | 2007-05-15 23:32 | MTB