<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高水山トレラン報告

高水山トレランの下見に行ってきました〜

待ち合わせの青梅駅では、居住地より寒く装備に悩みました。しかし走り始めたらカラダも温まり、いつしか汗ダクに!
c0097841_221316.jpg

[PR]
by INISHIDA | 2007-03-24 21:46 | Trail

高水山トレイルラン試走

青梅高水山トレイルランの試走を3月24日(土)に実施いたします。
詳細はNaturaブログで!
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-22 15:30 | Trail

湘南国際マラソン

昨日、湘南国際マラソンの応援に行ってきました。

晴天に恵まれ、絶好のマラソン日和。富士山もドッシリ構えててロケーションはバッチリ!!!富士山のある風景は、とても気持ちがイイ〜♪
湘南には6年ほど住んでいた。離れてから3年半、とても懐かしく、感慨深かった。戻ることは無いかもしれないが、やっぱりイイトコだったなぁ。。。

今回は、東京マラソンで応援していただいたNaturaメンバーの激走に開運レンジャーとして声援を送りランナーを励まし、あるときは専属カメラマン、またあるときは貴重品預かり係として、裏方に徹したのでした。
c0097841_21563785.jpg

みんなの走りにヤル気と元気をもらいました。みんなありがとうー!
また明日からがんばりまーす。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-19 20:30 | Marathon

筋力測定

火曜日に筋力測定行ってきました。

仕事を終え東京体育館へ。初めての利用に勝手が分からず、ちょっとドキドキしながら入館。まず更衣室で着替えを済ませ、健康相談室はトレーニング室の奥に。トレーニング室はマシーンがとても充実していて、トレーニングする人たちでいっぱいでした。そんな人たちを横目に健康相談室へ入る。
白衣を着た年配の男性二人と測定中の女性が一人。その女性は、口には酸素マスクらしきものを、カラダには沢山センサーを付けて、ランニングマシンで全身持久力の測定中でした。昔、TVでトップアスリートがこのような測定をしてるのを見た事があったけど、まさしくそれでした。
全身持久力の測定は3月予約する事が出来なかったので、現状を把握する意味でも5月以降予約して受けてみようと思っています。

肝心の筋力測定の方は、まず問診をし、血圧、身長、体重、次に両足の大腿、下腿、そして肺活量を測定。
ストレッチでカラダをほぐし、本日のメインである等速性の筋力および筋持久力の測定に備える。
測定は、レッグエクステンションとレッグカールを同時に行うようなマシンを使い、上体や測定する方の大腿部を固定し、膝から下の部分だけを動かし、伸ばした時と曲げた時の筋力を測りました。

まず最初は重い負荷で膝から下の曲げ伸ばしを5回。
2、30秒ほど休息を取り、今度は軽い負荷で曲げ伸ばしを10回。
また2、30秒ほど休息を取り、最後は、中間くらいの負荷で曲げ伸ばしを耐久30秒間。
最後はもがき苦しみながらの曲げ伸ばしで、ホント苦しかった。。。です。

測定結果は約10分後、脚の筋力と左右のバランスが数値となって出てきました。
「あなたの筋力年齢は○○才です!」なんてちょっと期待したのですが、まじめな結果でした。

測定結果をもとに、同じ年代の一般人やアスリートと数値を比較して、比較した結果からどのようなトレーニングが必要なのか色々アドバイスをいただきました。私の場合、一般人以上の筋力はあるが、アスリートとしてはもう少し筋力アップが必要!とのことでした。最近、筋トレやってなかったので、そのツケは大きかったと痛感しています。
しかし、今回現状を把握する事が目的でもあったので、筋力不足が分かったことが一番の収穫でした。また筋力アップという目標が明確になったので、走ることだけでなく、これからは少しづつ筋トレもやっていこうと思います。

成長の確認の為に、半年か一年後にまた測定したいと思います。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-15 22:29 | Life Style

充実した一日

今朝は生憎の雨模様でしたが、カッパ着てランニングを決行!
走りはじめが一番豪雨で、カラダが温まるまで時間かかるし、当たり前だけど雨でシューズもグローブもびしょびしょになり冷たいし。。。ちょっと後悔した瞬間でした。しかし調子はまずまずだったので、集中して走る事が出来ました。豪雨も自宅近くになってようやく小降りになりました。今日の走行距離22km。

午後は、東京体育館でキネシオテーピングの講習会に参加してきました。
講義内容は、まず最初に10分ほどビデオテープを視聴。次にテキストに添って、講師による各部位へのテーピングの説明&実技。そのあと、隣の席の参加者とお互いをモデルにテープを貼りあいました。全部で14〜15パターンのテーピングを施し、6時間の講習を無事終えました。
実技があり、テーピングのポイントの習得には非常に良かったと思います。いままでは、本を見よう見マネで施してきたキネシオテープでしたが、今回の講習会で貼り方のポイントが少し身についたと思います。
また、カラダが柔らかくなる?!不思議な体験をしました。キネシオテープを腰に貼る前と貼った後に前屈をし、その位置を計測。貼る前は床に3cmほど届かなかった指先が、貼った後は余裕で指先をつけることが出来、そんな効果もあるのか!と、うれしい驚きでした。
テーピングを効果的に施して、故障とうまく付き合っていこうと思います。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-11 21:16 | Life Style

プチ練習会

今日は青空の下、Naturaのプチ練習会。
先日Putitonの展示会で知り合ったオーストラリア人のアレックスさん、大西夫妻、私の4人で70分のジョギング。
c0097841_2312562.jpg
オーストラリアのことや、アレックスさんが今やってるスポーツ(クリケット)のことなど、色んな話をしながら楽しく走りました。一緒に走って日本人と外国人の体格ならびに体力の違いを感じとることができました。今はちょっとメタボ系ですが、きっとお腹を絞ったら末恐ろしい存在になる事でしょう!そんなアレックスさん、ハセツネへの参加も前向きでしたので、今度はトレイルでご一緒したいなぁ〜!と思っています。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-10 21:49 | Life Style

東日本国際親善マラソン

来る4月22日(日)に第11回東日本国際親善マラソンが相模原市で開催されます。
締め切りが迫ってますので、参加を希望される方はお早めに!申し込みはこちら
昨年は足の怪我でボロボロでした。今年はリベンジですっ!
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-07 12:20 | Marathon

朝ジョグ

c0097841_88718.jpg

今月に入ってから始めた朝型生活への道。
昨日からジョギングも夜から早朝に切り替えてみた。やっぱり朝は、すがすがしぃ~♪
自宅から5km地点(赤いラインの入ったパイプ:写真)で折り返し、ゆっくり1時間気持ちイイ汗かきました。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-07 08:08 | Life Style

興味津々。。。

yossyさんのBlogにコメントを書いた後に、紹介したHPを眺めていたらキネシオテープの公開講座実施のお知らせを発見!キネシオテープは、レースやトレーニング、また日常生活でも欠かすことの出来ないアイテムとなっていて、その講座に興味津々。正しい知識を身につけようと思い立ち、今週末受講することにしました。
そして会場となっている「東京体育館」のリンクをクリックすると、東京体育館のHPが開き、その流れで東京体育館のHPをしばらく眺めて。。。
今度は健康体力相談室で「全身持久力測定」「筋力測定」をしてくれるとのこと。学生の時以来測ったことが無い体力測定に興味津々なソダチザカリの私。現在のところレース結果が持久力を測る指針となっていて、一喜一憂している次第でございます。今の状態を把握しておけば、今後トレーニングする上で、弱い部分の強化に役立つのかな?と。
バランスの良いカラダづくりの第一歩として、両方やってみよう!とこれまた思い立ったのでした。
早速問い合わせてみたところ、残念なことに全身持久力測定(直接法)は、3月予約でいっぱい。4月は実施されない為、次回は5月以降になるとのこと。仕方が無いので、筋力測定の方を来週13日(火)に予約しました。 『あなたの筋力年齢は○○才です!』って結果が出てくんのかなぁ〜??? ちょっと楽しみです。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-05 22:37 | Life Style

三浦国際市民マラソン

あたたかな日差しの中、三浦マラソンに参加してきました。

今朝は、予想に反し意外とスッキリと目覚め、昨日の疲れはどこへやら。
昔働いてた会社の元同僚二人と現地で待ち合わせ。スタートの1時間ほど前に合流。早速、参加賞の「三浦大根」とTシャツを受け取り、出走の準備に取りかかる。
c0097841_20382295.jpg

天候も良く、気温上昇を頭に入れて準備したつもりが、何故か保温効果のあるCW−Xを家から着て来てしまった。。。(汗) ヤバい!俺って汗っかきのなに。。。水分補給は欠かさずに取る事をしっかり頭に入れてスタート地点へ向かったのでした。

一番気になったのは昨日の疲労だったので、スロースタートで前半を抑えて、後半からチカラを入れて走ろうと決めていました。二番目に気にしたのが、新宿シティハーフ、東京マラソンで痛めたふくらはぎの回復具合と再発の不安でした。

レースがスタートし、1分23秒ほどでスタートラインを越え、積極的に前へは出ないように注意しながら走り出しました。このコースはアップダウンが激しく、記録を狙う人には向かない大会です。前半を抑え気味で走った割には中間地点を50分くらいで通過。ほぼ予定通り。息も苦しくないし、足の痛みも無い。後半に期待が持てる状況でした。
しかし、15kmを過ぎたあたりから、強い日差しと復路の上り坂に体力を奪われたようで、やや失速気味。足の運び方にも注意し、走っていたが、残り4km地点あたりで、左足の裏に水膨れが出来て痛みが。。。
残り2kmあたりからややスピードも回復し、1:39:43(ネットタイム1:38:17)でゴール。
昨年は故障もあり、1:47:51(ネットタイム1:46:39)だったので、今年は8分ほど良い記録が生まれました。成長の証であります。
スタート前に気をつけていた事を予定通り行動に移せたし、水膨れは出来てしまったのは予想外でしたが、故障する事無く完走出来た事に安堵の気持ちです。

今年参加した大会(フロストバイト、三浦マラソン)は、昨年を上回る好記録なので、この調子でレベルアップしていこう〜!という気持ちになりました。

ちなみにこの大会、昨年まではハーフマラソンで4400人前後の参加者だったのが、今年は5000人を超える参加者が集まったそうです。マラソン人口増加の気配を感じた大会でした。
[PR]
by INISHIDA | 2007-03-04 17:30 | Marathon