今月の目標

昨日は、帰宅が早かったので久々の夜間ジョグ10km。軽く走ったつもりだったが、今朝はやや疲労感あり。
今日は、明日のハーフマラソンの調整は無視して22kmのジョグ。天気が良かったのでとても暑く、無謀にも給水を持たずに走ってしまい、後半バテバテだった。明日はベストな状態ではないが、一つの試練だと思って走りたい。足の運び方や姿勢など、疲れた状態の中、楽な状態を試行錯誤しながら走るのも、今の自分には意味があるのだと思う。しかし故障しない程度に。

1月、2月と楽しく走れたので、3月はさらに楽しく走る為の試練の月に。
2月の月間走行距離は130km。200km走る予定だったが達成出来ず。。。今月はあらためて200km以上を目標に走ろう!と誓うのでした。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-03-03 21:30 | Marathon

4泊5日の番犬

4泊5日のトッティくんのお泊まりが終わった。

前回来た時は、昼間は外で、夜は我が家の玄関の中から番犬として大活躍だったトッティくん。
トッティくんの活躍ぶりはというと、新聞配達のバイクの音に反応し、深夜吠えまくって近所迷惑だった前科あり。ウチは犬を飼ってない家だったので新聞屋さんもさぞ驚かれた事に違いない!新聞配達のバイクの音が聞こえるだびに吠え、ウチの嫁は「ト〜ッテ〜ィッ!」と叱り、黙らせることの繰り返し。。。寝不足に悩まされたウチの嫁。

今回の活躍ぶりに一番驚いたのは、ガス交換に来たお兄さん。
いつものように、ガスボンベを両手に持ち、我が家の駐車場を通り、裏へ回ろうとしたその瞬間。車の陰から「ガァォ~ウゥ~!ウォ~ン!ウォ~ン!(待ってました〜!)」とグッドタイミングで飛び出したのであった。飛び出したと同時にドスの利いた大声で吠えまくり威嚇する始末。お兄さんは、苦笑いをしながらガスボンベを盾に追い払う素振りをするが、そんな事では引き下がらないトッティくん。自分のお仕事を全うしておりました。今年に入って、隣の家に泥棒が入った。トッティくんだったら大活躍してくれたに違いない。

書き遅れたが、この名前の由来は。。。サッカーファンなら気づいた事であろう、イタリアのサッカー選手から来ているらしい。日本でワールドカップが開幕したその日に産まれたので、当初は「ベッカム」「カーン」「ジダン」と色々考えられていたが、やっぱり呼ぶのに「ベッカム」じゃあカッコ良すぎ。「カーン」じゃあ、ゴツすぎ、「ジダン」じゃあハゲたら困る。とか色々いろいろイロイロ悩んだあげく、ちょっとメジャーでもちょっとマイナーな「トッティ」になったらしい。さすがワールドカップの初日に産まれたトッティくん。ボール遊びがゴハンより好きらしくボールを持っているとヨダレをたらすのである。

お父さん、お母さんに置いてかれた寂しさを紛らわすかのように、お腹を出して甘えてくる。(ちなみにシッポが無い)ヨシヨシとカラダをなでられると豚の様に「ブーブー」いいながら気持ち良さそうだ。カラダ撫でてよ!!!の視線攻撃に負けてついついヨシヨシしていたら、服は毛だらけ、家中至る所に毛が舞っている!!

預かり物のトッティくんを帰して、我が家の大掃除が始まった!
寒い中朝晩の散歩も終了!ちょっと寂しい。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-25 22:03 | Life Style

しばらく居候


僕トッティ、今日はお父さん、お母さんが僕を預けて、遠い所へ出かけました。
ご飯をたくさんもらえる時は決まってそう。ご飯食べてる間に居なくなっちゃいます。だから、いつもヤラレタ!と思ってます。
でも今日は違います。いつもボールで遊んでくれて、いい子、いい子してくれるお兄ちゃんちに居候なのです。しばらくは寂しくないワ~ン!
c0097841_2229612.jpg

[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-21 21:51 | Life Style

余韻

筋肉痛の足腰を自分でマッサージしながら、最高の大会だったなぁ~と余韻に浸るのでした。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-19 15:17 | Life Style

確定申告

確定申告へ行ってきました。

電子申告にはまだちょっと抵抗があり、気が進まなかったので面倒だけど、いざ税務署へ。
税務署へ行くと長蛇の列。まいったなぁ~と思いながら、筋肉痛で痛い足を引きずり、渋々列に並び順番を待つことに。

自分の順番が回ってきて、担当の女性に「PC使えますか?」と聞かれ、「はい」と答えると、「端末が空いてるので、こちらへ。」とノートパソコンの前へ案内される。
「まずこちらから入ってもらって。。。」と最初は教えていただいたが、去年の控えを持参し、入力する欄は既に分かってたので、それを見本にしてサクサクと入力。プリントアウトした用紙に源泉徴収票と申告用の添付書類を貼り付けて提出書類完成!ん~、手書きよりも何倍も早い!

提出は別の部屋でまたしても長蛇の列。しかし、提出というゴールは見えてたので「ガマン、ガマン」と言い聞かせて、無事終了!
私の場合は個人払いにしている生命保険の申請だけなので、とっても簡単。税務署着いて提出して帰るまで、約30分!

こんなに簡単なら、来年は電子申告やっちゃおうかな?!と考えてみるのでした。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-19 13:32 | Life Style

TOKYO MARATHON 2007

待ちに待った東京マラソン当日。
晴れ男も今回ばかりは役に立たず、冷たい雨が降りしきる中、朝を迎えました。(今回は雨男、雨女の参加が多かったのでしょう?)
最悪のコンディションとは裏腹に、迫りくるBigイベントを前に私のココロは静かに踊っていました。

NaturaのメンバーとJR新宿駅西口で待ち合わせ、その後一行は歩いて都庁へ向かい、ビル街の一角で着替えやマッサージなど身支度を済ませました。
c0097841_332726.jpg

やまない雨の中を、会場へ向かう選手、応援の人たちの群れは途切れる事無く続くのでした。

トイレを済ませ、手荷物を預け、しばらく高架下で雨を凌ぎ、集合時間ギリギリになって指定ブロックへ移動。それでも冷たい雨の中スタートまで30分待つ事に。雨でウェアは濡れ、次第に雨の冷たさを感じるようになっていました。

スタートの瞬間は、私らが並んでいた後方ブロック用に設置された大画面のスクリーンで、なかなか進まない群の中から眺めていました。いよいよ開運招福ランの始まりです。

群れは少し動いては止まり、また動いては止まりを繰り返し、石原都知事がランナー達に手を振るスタートラインにじわりじわり近づいていきます。結局6分ちょっとかかり大歓声と拍手の中、スタートラインをまたぐ事が出来ました。

実際に走ってみて、雨の中にもかかわらず、たくさんの沿道の応援に感動!
「開運がんばれ〜!」「絵馬がんばれ〜」の声援が途切れる事無く続いたことに感動!
ボランティアの人たちの働きぶりや声援に感動!
大都会東京を走ってる事に感動!
走る前に、こんなに感動するとは想像してなかったけど、本当にたくさんの声援に励まされ感動しっぱなしでした。

声援には出来る限り、手を振ったり、手を挙げたり、「ありがとう」「サイコー」と言葉で応えたつもりですが、応えきれないほど本当に多くて嬉しかったです。
一般市民ランナーがこんなにも声援をいただけたのは、紛れも無く『開運マスク』のおかげです。走ってる我々開運レンジャーを見て楽しんでいただけたのなら、大変喜ばしいことだと思います。

みんなが主役の東京マラソン!走ってるみんなが楽しそうに見えたし、応援してる人たちも楽しそうでした。
今回応募者の約2/3の人たちが抽選に漏れたことを思うと、日本のマラソン人口って本当に多いんだなぁ〜とあらためて実感しました。運良く当選した私は『みんなが走りたかった東京マラソン、みんなの分まで楽しむゾ!』という思いを胸に、目一杯楽しみながら完走を目指しました。
c0097841_34930.jpg

レースの詳細はというと、10km地点あたりで、古傷の右足ふくらはぎに痛みが発症し、無理せず抑え気味で走り続けました。この時点では、ペースの維持と完走は無理ではないだろう!と考えました。が、中間地点あたりで、雨によるカラダの消耗を強く感じました。カラダが動かない。。。。無理に動かそうとするとふくらはぎにも負担がかかり、痛みも強くなりました。ふくらはぎの筋肉は疲労で次第に固くなっていくのがわかりました。
c0097841_394953.jpg

25km付近でトイレへ行き、小休止。待ってる間屈伸などで疲労感たっぷりの下半身をほぐしました。再び走り始めたがペースは上がらず、痛みは増すばかり。しばらくすると、浅草手前で反対車線から1号に声援をもらい、元気注入!
しかし、その後も痛みに耐え、声援に応えながらのランでした。
c0097841_3447100.jpg

雷門を過ぎ、銀座へ向かう途中で5号に追いつかれ、置き去りに。34km手前で、たまらず立ち止まり屈伸。以降も何度か立ち止まり、屈伸しながら先を行くレンジャーを追走。終盤の5つの橋の上りでは、痛めた足に容赦なくズキズキと突き刺すような痛みが響いてきました。残り3km付近でナゾの開運レンジャーを発見!追走するも追いつけず、正体を確認することが出来なかった。。。!
(あとでWさんだったことが判明!途中からの開運招福ランありがとうございました。)
また、空腹感で力が出なくなったので、バナナとアンパン、チョコレートを頬張り走り出す。
c0097841_372911.jpg

40km付近では、両足の腿がつってしまい、コースの真ん中で立ち止まり直立不動に。ヤバい!早くよけなきゃ。と思いつつも動けない。後続ランナーの邪魔にならないように、ヨタヨタと少しずつ歩道よりに移動していき、ガードレールに掴まり両腿の救護活動。ちょうどその歩道で応援していたおばさんにチョコレートをいただき、お兄さんにはエアサロンパスを吹きかけてもらい、助けられた。思いもよらないアクシデントに、あたたかく手を差し伸べてくれる沿道の人たち。この付近には、激励に近い声援が多かったです。あたたかい心遣いに感謝して、再びゴールを目指して走り出す。しばらくすると、『開運レンジャーの方ですよね?』とかわいい女の子に声をかけられ、『はい!』と答える。こんなに浸透していたのか『開運レンジャー!』と思いきや『開運1号のお友達なんですぅ〜』と。その女の子にも励まされ、4時間切りを目指してラストスパート!
ゴール付近にもたくさんの応援の人たち。あたたかい声援の中を駆け抜けて、感動のゴールへ。4時間切りは達成出来なかったけど、満足感でいっぱいのゴール。

サイコーに充実した4時間でした。

また来年開催されるならば、ぜひとも参加したいと思います。(抽選当たるといいなぁ〜)
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-18 22:32 | Marathon

TOKYO MARATHON イブ

東京マラソンの受付の為に、東京ドームへ。

開運3号、4号と合流しEXPOを見て回りました。
日本のマラソン大会初のBigイベントとあって、受付を済ませた参加者やEXPOを楽しむ人々で会場はおおいに賑わい、息苦しいほどに大変混雑してました。
c0097841_23231716.jpg

明日は、この盛り上がりムードの中での開運招福ラン、とても楽しみです。

何はともあれ、記憶に残る大会になる事は間違いない!
走る人も応援する人も盛り上がる大会になるといいなぁ〜!
c0097841_23121022.jpg

ひとつ気になるのは、明日の天気ですが、大雨にならないこと祈ります。自称晴れ男も今回ばかりは完敗かな〜?
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-17 20:58 | Marathon

ハッピー・バレンタインデー その2

c0097841_044243.jpg

インフルエンザB型にかかってしまった(嫁の)姪から一日遅れてバレンタイン煎餅が届いた。この姪は現在5才。私の結婚式の時は2才。それまで、じいちゃんキラーだったので見向きもされていなかったのだが、結婚式のパーティからスイッチが入ったらしく、それ以来『にしだ~ん☆』と呼ばれている。何才までバレンタイン煎餅くれるのかなあ~?
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-15 23:10 | Life Style

ハッピー・バレンタインデー

c0097841_22183861.jpg

大好きなイチゴとキウイ、バナナ、イチジクで、初じめてのチョコレートフォンデュ!!チーズフォンデュに続き我が家の定番になりそうです♪
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-14 22:18 | Life Style

三浦マラソンの案内

来月参加する三浦マラソンの案内が、昨日届いた。
この大会は道幅があまり広くなく、アップダウンがちょっと厳しいコースです。
参加賞には記念Tシャツのほかに、特産品の『三浦大根』が貰えます。特産品だけあってとても美味しく、実は大根欲しさに参加してる部分も少しあります。
ここ数年連続して参加してますが、いつもどこかしら故障してて、毎回不本意な結果に終わってます。今回こそはと意気込んでいるものの、東京マラソンの2週間後なので、うまくリカバリー出来てると良いのですが…。
c0097841_21525835.jpg

今回のゼッケン番号を見て、んっ!『23051(兄さんは、コーイチ)』でした。(笑)
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-14 21:10 | Marathon