結成危うし!開運ゴレンジャー

本日、別件で渋谷の東急ハンズへ。
開運ゴレンジャーの隊員募集を開始したので、絵馬の在庫が何故かちょっと気になり、足早にグッズ売り場へ。多種多様なコスプレグッズの数々に、いつも興味をそそられる。この間購入した時と同じ棚へ行ってみたが見つからず、グルグルと回ることに。何度見ても見つからない!ヤバイっ!配置替え?とも一瞬考えたが、まったく探せなかったので『売り切れ!』の文字が脳裏をかすめた。しばし途方に暮れ仕方なく店員さんに聞いてみると、『季節モノなので…』と返された。店内の在庫は2つで、メーカーに在庫があれば、一週間で入荷とのこと。ますますヤバイ!その場で店内の在庫分買い占め&取り寄せでもよかったが、隊員数がまだ不明なので、勇み足になることを恐れ買わずに帰って来てしまった。

さぁ、どうする?!
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-02 22:18 | Marathon

満月

c0097841_2014126.jpg

今夜は澄んだ空に真ん丸いお月様。満月は、なんだかラッキーな気分にさせてくれる不思議な存在です。昨年のハセツネの時もそうだったなぁ。(いや、ちょっと欠けてたかな?)
真っ暗闇を走っていた我らに格別の存在感。きっと誰もが記憶に残っているはずです。普段の生活では味わうことが出来ない空間で、一生懸命頑張ってる皆の無事を見守っていてくれました。
満月を見ると、あの時のことを思い出す、私の記憶のキーワードとなっています。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-02-01 20:14

募集!開運ゴレンジャー

東京マラソンで『開運ゴレンジャー』となって、一緒に走っていただける隊員を募集しています。(年齢、性別、足のサイズなど一切問いません。)

メンバーが5人以上となってしまった場合は、ハチレンジャーでもジュウレンジャーでも構いません。最終的に集まった人数で『開運○○レンジャー』と名乗りましょう!人数多い方がインパクトがあり、沿道の方々を楽しませることが出来ます。仮装で走る楽しさを体験してみませんか?

「仮装はちょっと。。。」と思ってるあなた、ちょっとの勇気でヒーローです。隊員になれる方、なりたい方は、コメントください。

※開運絵馬は、東急ハンズで入手出来ます。(1500円程度です)
[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-31 23:00 | Marathon

下山するには

今週に入り、いつもより1時間ほど早い電車に乗って通勤。仕事は年明けから一気にピークとなり、先週山頂は過ぎたはずなのに…。山頂から降りれない。山頂で迷子だ!この状況が続くと高山病(腰痛悪化&ストレス過多)となってしまうのは目に見えてるんだけどなぁ…
下山道らしき道をひたすら探すか、とにかく下へ向かって歩くか、アテもなくレスキュー隊が来るのをじっと待つか、早く降りれるのは、どれだろう〜?
[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-31 21:35 | Job

新宿シティハーフマラソン

先週のフロストバイトに続き、今日は新宿シティハーフマラソンに参加してきました。
最後尾スタートだったフロストバイトの反省を踏まえ、今回は仮装仲間のHさんとともにかなり前方の位置で待機。初の仮装に内心少々照れながらのスタートでした。絶好のレース日和に沿道は応援の人たちでいっぱいでした。
スタート直後は調子良く走れてたけど、5km手前で既にオーバーペース。さらに右足ふくらはぎに痛みを伴う違和感が!!!(先週の疲れが抜けてなかった証拠ですね。。。)無理して悪化させたくなかったので、早々にペースダウン。少々足を引きずりながら、完走できるギリギリのスピードで走り続けました。3週目にGeorgeさんに捉えられ、走りながら記念撮影をしていただきました。
4週目は少し気が楽になり、ややペースを上げてゴール目指して走りました。
早々にアクシデントがあった為、大崩れするのは覚悟の上でしたが、先週のレースより1分遅れでゴール出来たので満足です。

沿道では『絵馬がんばれー』や『開運がんばれー』と、たくさんの声援を受けたおかげで、元気をもらい無事に完走出来ました。仮装効果は意外に侮れないなぁ!と感じたレースでした。
c0097841_23254782.jpg

[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-28 22:19 | Marathon

由来

このブログのタイトルを見て???と思う方もいらっしゃるようなので、遅ればせながら由来を少し説明しておきます。

元々は1年半ほど前から、レース参加時にチーム名の欄に記載したことが始まりであります。
チーム名にするからには何かしら願いを込め、カッコ良すぎず、カタカナ表記にしたいなぁ〜と、考え抜いて思いついたのが『ソダチザカリ』でした。チームといってもメンバーは管理人ただ一人であります。
昔から競技志向が強かった管理人ですが、訳あって競技から遠ざかってしまい、30歳を界に体力は下降線を描き、復活するきっかけも掴めないまま数年が経過。カラダは見る見る増量してゆき、いつしか運動の目的はダイエットとなってしまいました。その後、ハードなデスクワークのツケがまわり、腰痛を患いました。
腰痛克服の為の運動と治療を繰り返し、その後10km、ハーフのマラソン大会に年2、3回参加できるようになりました。再び走り始めた時期がドン底だとすると、今はまだまだ成長過程にあるわけで、まさに『ソダチザカリ』なのです。もっともっとレベルアップをして行くゾ!という前向きな思いを込めた言葉なのです。

体調もずっとこんな状態でしたから、ウルトラマラソン系の参加は無謀だと思ってました。昨年は何を血迷ったのかハセツネに初めて参加し、山の経験やトレイルランの経験もほとんど無いまま出走して、完走を果たしました。レースではとても充実した時間を過ごしたと思います。13時間半もの競技時間を体験したことは人生初のことでしたし、生きてる証と言うべきか、生命力のすごさと言うべきか、言葉ではうまく言い表せないほど、エラく感動しました。(しかしゴールするまでは、とても苦しい時間であったことも確かです。)
そのハセツネが縁で色々な人と知り合うことが出来ました。個性溢れる人たちとの交流は、とても刺激的で毎日自分自身を成長させてくれるエネルギーです。

人を愛し、自然を愛し、共感しあえる価値観を持った人たちと、共にずっと成長していけたらいいなぁ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さん、ブログに紹介していただき、ありがとうございました。あんなに大きいとちょっと照れくさいですね。
火星人さん、コメントありがとうございました。遅くなりましたが、雲取山でのお写真ありがとうございました。またご一緒してください。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-26 22:53 | News

三日坊主から突破!

相当な弱きモードで開設した我がブログ。
どうにか4日目に突入!
三日坊主で終わらなかったゾ。(ふぅ〜)
最初だけかもしれないけど、なんだかハマってる気がする。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-24 00:03 | News

東京マラソンの参加案内

c0097841_22514981.jpg

これまた昨日に続いてマラソン大会の通知。

本番まで3週間余り。
おとといのハーフの結果で、今回サブ3はほぼあきらめました。(仮装もするしやっぱりムリだろっ!)
しっかり体調を整えて、お祭り気分の街並を楽しみながら走ります。
んー、なんだか気合いが入ってきたぞ!
ココロが踊るとはこういうことか!待ってろよ東京マラソン!(マラソン大会は逃げません。しかし待ってもくれません。)
[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-23 22:51 | Marathon

Newシューズ

c0097841_2384334.jpg

今日は、昨日に続き渋谷で道草。
ウルトラのO島さん、51さんオススメのシューズ選びのプロフェッショナル、ART SPORTSのS木さんにレース用のシューズを選んで頂いた。まず始めにランニング暦などのヒヤリングを行い、次に両足の計測をしてサイズと幅の早見表で、数値から割り出されるシューズサイズを確認する。そして2足のシューズを持って来て頂き、念入りに試し履きを繰り返した。
さすが鈴木さん! 噂通りにフィットするシューズを持ってこられた。どちらのシューズも本当にフィットしていて、ここまでフィットしていると正直悩ましい。。。です。ホントに微妙な差だったけどNBを選びました。
新宿シティハーフマラソン東京マラソンと、このNewシューズで大都会を、颯爽と駆け抜ける予定。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-23 21:08 | Marathon

人生初の仮装!

c0097841_1411853.jpg

今度の日曜に開催される『新宿シティハーフマラソン』の参加通知が届きました。

今回は遊びゴコロを少し発揮して、人生初の仮装にも挑戦です!
その姿で無事にゴール出来るのか不安たっぷりであります。
仮装仲間のHさんに置いてかれないよう頑張ります。ちなみにゼッケンは「223」。
応援してくださる皆さん、探してくださいね。
[PR]
# by INISHIDA | 2007-01-22 22:01 | Marathon